<改革のポイント> ◆“トップを目指す”クラスと“楽しく続ける”クラスのガイドラインを明確にしました。 ◆ 旧年式車両でも参加できるよう“楽しく続けるクラス”の車両規則を緩和しました。 ◆ 年少者向けクラス(50cc、65cc)は、「兄弟のお下がり」の多い旧年式車両でも参加でき、かつ親御様のご負担軽減を考慮したクラス設定としました。 ◆ 女性ライダーが全日本だけでなく地方で4ストローク150cc/2ストローク85ccの車両でモトクロスを楽しめるクラスを設定しました。 ◆ 国際A級ライダーが全日本だけでなく地方選へも参加できる環境を提供し、全日本に全戦出場が難しい国際A級ライダーのカムバックを促進します。 ◆ 国際A級と同一クラスで走る地方選国際B級に出場するライダーの技量アップを目指したクラス設定としました。 地方選手権はこう変わりました! <関連規則> 【付則17 モトクロス基本仕様 2020年国内競技規則書295ページ〜 (PDF)】 【付則18 国内モトクロスの仕様 2020年国内競技規則書307ページ〜 PDF】 【付則18-2 50ccクラスの仕様について 2020年国内競技規則書315ページ〜 (PDF)】 ※ライセンス昇格に関する制度は、2020MFJ国内競技規則書56ページ〜をご覧ください。 ※ご出場される各地方選手権シリーズの特別規則を必ずご確認ください。 MFJ北海道 http://www.jmpsa.or.jp/block/hokkaido/race/ MFJ東北 http://www.jmpsa.or.jp/block/tohoku/race/ MFJ関東 http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/race/ MFJ中部 http://www.jmpsa.or.jp/block/chubu/race/ MFJ近畿 http://www.jmpsa.or.jp/block/kinki/race/ MFJ中国 http://www.jmpsa.or.jp/block/chugoku/race/ MFJ四国 http://www.jmpsa.or.jp/block/shikoku/race/ MFJ九州 http://www.jmpsa.or.jp/block/kyushu/race/ 2020年もモトクロス競技をお楽しみ下さい!